トモのシンキング日記!

日々の考えたことを発信

冬は夏の4倍乾燥している⁉︎

ふと、なぜ熱々のお湯から湯気が出るのか気になった。

 

100度で沸騰していると水が蒸発して気体に変わるのはわかる!

でもお湯は蒸発していないじゃないか!

それなのになぜ湯気がでるのか…あ〜〜〜〜もうわからん調べよ!

 

気になったら調べたくなっちゃう。

 

そして、調べてみると…

 

 

目には見えないが、水は少しずつ気化しているらしい

 

で冬は気温が低い為、空気中に含んでいられる水の量が少ない

冬は乾燥するというのはこの為だ。

 

水の温度も高くなると気化する量が増えるらしい

 

 

気化した水分が空気中の溶けていられなくて湯気という見える状態になって現れる。

だから冬の方が湯気見る機会が多いのだ。

 

夏だと空気中の水分を保有量していられる量が多い為、気化した水が空気中に溶けることができ湯気となって見えるこたは少ないのだ。

 

 

 

気温(℃)と飽和水蒸気圧( hPa)

引用元:http://sekigin.jp/science/chem/chem_03_4_5.html

 

 

豆知識としてこの右のグラフからし

 

冬は夏の4倍乾燥してる!!!

4倍の保湿をしてあげましょう!

 

やってスッキリした!!また一つ賢くなっちゃった。

 

ぞれじゃ!バイビィ〜👋