トモのシンキング日記!

日々の考えたことを発信

やる気を出してもらう方法

最近、友達とAPEXというゲームをしてるんやけど

 

どうも自分の熱量だけが高く、友達の熱量が低い

 

元の実力はほぼ同じなのに、僕は努力をするが友達はしないからいつも

ランク(強さの指標)に差が出てしまう。

 

僕はその友達一緒に強くなりたい!!

 

いろいろ強くな方法やマインドを言っても相手には響いていない、

少しの時間一緒に練習しても「おもしろくない」「だるい」と適当やって身になっていない。

 

どうにか相手のモチベーションを上げる方法がないかと考えていたが、浮かばず時間が過ぎた。

 

ある日、急に友達のモチベーションが爆発した!

最近は一緒にゲームもしていなかったのに一体何があった?

 

ランクがリセットされ同じ強さレベルになったのもあるのか、すごいやる気がある。

俺の知らない知識まで知っていたり、ランクが上がってたりする。

 

 

話を聞くとゲームの大会の動画や強い人配信者の動画を見たりして

モチベーションが湧いたらしい。

 

 

ここで一つ考えられるのは、人から無理やり教えられるのは

自分で発見することは楽しいということだ。

 

 

なので、より相手に【自分で発見したかのように思わせるか】がポイントだ!

 

相手に言いたいことを

相手自身に考えさせ、自身で答えを導き出させる。ことが必要である。

 

そのためにこちらからできることは、程よい疑問を問いかけることだ!

 

 

例えば 野球でホームランが打てない場合

普通の人や今までの僕は、

 悪)ホームラン打てるように筋トレしよう

と言っていたが。

 

 良)なんで打てへんのやろなぁ?

これです!

 

なんで打てへんのやと思う?と聞くと答えがわかってて聞かれたいると思ってしまうので

疑問も投げかけすぎるのではなく、ぽろっと落とす感じにいうのがポイントです!

 

これで言われた相手は自然と考えしまい、パワーがないからそもそもボールがとどいてないんや結論まで出て、筋トレやと相手に導き出させられるのだ!!!

 

 

相手に考えさせ、相手に答えを出させる。

このことがわかってしまえば相手にやる気を出させることは簡単だ。

 

 

話は戻るが、僕がまたゲームをやり過ぎてランク差がひらいてしまい友達のやる気は削がれていった。

 

 

人間って難しい〜〜〜〜!!!!

 

 

それじゃ!またね!バイビィ〜👋